プロフィール
tansu.
tansu.
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
「ブーログ」トップへ
「ブーログ」管理画面にログイン
「ブーログ」新規ブログ開設 (無料)

2017年08月22日

ヘブンスそのはら ナイトツアー

キンブルの記事を挟みつつの旅行の続き。
またまた長いよ~。

ヘブンスそのはら ナイトツアー


日帰り旅行の最後かつ最大の目的は
ヘブンスそのはらナイトツアー。
http://www.mt-heavens.com/nighttour/index.php
パパが満点の星空を子供たちに絶対見せたいと強く希望。

私たちが調べた時は下情報があまりなかったので
ちょっと詳しく書きますね。
(誰かの役にたつといいな)
※あくまでもお盆休みに行った時の話です。

ヘブンスそのはらの駐車場についたのは3時頃です。
時間をつぶすことが出来ず
「まぁ、駐車場で寝たり休憩すればいいじゃん」と
ずいぶん早く着きました。

着いてびっくり!!!第一駐車場も8割埋まってるし、
すでに50人近く並んでる!!!
(お盆休み真っ只中だからかな・・・・)

ざっと流れを説明すると、2部制の入替の日は
5時にナイトツアーのチケットが発売開始、5時半にゴンドラ運行開始、
山頂について8時にプログラム開始。
プログラムというのは星空の説明です。
まぁ、プラネタリウムと同じですね。

並んでいた理由は1部の人数に達すると
9時15分開始の2部になってしまうことと
いい席で見たいということでした。
ただ、山頂のプログラムを見る場所は広大な芝生なので場所が
なくなるってことはないと思います。
私たちは帰りの混雑を避けるために後ろの出口に近いほうに
座りましたが十分ステージも見れます。
(ステージのスクリーンで映像を流し、
レーザー光線?で生の星空を指して説明するというショーです)

結論からいうと子連れは早めに行ったほうがいいです。
遅いとかなり遠い駐車場になってしまうので
帰りに子供が寝たときには最悪です。
また、プログラム中は真っ暗で歩くのが難しいため途中で帰ることが出来ません。
2部になった場合10時45分が終了の時間です。
ゴンドラで降りてくると11時は過ぎますね。これは辛い。
なので1部に入りたい。
気がかりな並ぶ時間ですが発券の5時までは会場の配慮で
1人並んでおけばいいようにしてくれます。
我が家は夫婦で交代で並んで子供は車で待機したり
売店でうろうろしたりしてました。

次に持ち物。まずは星空鑑賞時に下にしくシート。
寝ながら見れると素敵ですので大き目がいいですよ。
次に上着などの防寒着、寒いです。娘はうっかりミニスカートで寒がっていました。
最後におやつ。20時になるまでにかなり時間があって子供が飽きる&
お腹がすきます。
飲食店がありますが、おやきとかコーヒーとか焼き鳥とかでした。
ここも並んでますのでさっとつまめるものがあるといいですよね。
自販機はたくさんあります。
20時とプログラムも遅いので時間つぶしもかねて
我が家は売店で焼きそばを買って食べました。
コンビニでおにぎりとか買っていけばよかったなぁと後悔です。

とにかく暗くなるまで待ち時間が長いのがネックですが
山頂にはキッズスペースがあります。
おもちゃで遊べるようになっているのでさっと山頂に行ったほうが
時間がつぶせると思います。
トイレもキッズスペースの横にあります。

20時になると完全に消灯して真っ暗なので
それまでにはトイレを済ませて席に戻ってください。

で、肝心の星空。
本当に満点の星空でした。まさにプラネタリウム・・・・。
タイミングよくなんとか流星群が来ますよってタイミングでしたので
流れ星もばんばん飛びました。
天の川もばっちり見えます。
プログラムの星空の説明は子供には難しかったですが
それでも十分です。

混雑覚悟でぜひ行ってみて下さい。
あ、事前のお天気の確認は必須です。

ヘブンスそのはら ナイトツアー
ゴンドラの下にある売店は宇宙推し。
宇宙食とか売ってて面白いですよ。


同じカテゴリー(イロイロ)の記事画像
オアシスパーク川島でバーベキュー
天白区 ブルータブリエ
ヘアドネーション
ラグビーのイベント
イオン株主優待でキタラ
マックのナゲット10円⁉️
同じカテゴリー(イロイロ)の記事
 オアシスパーク川島でバーベキュー (2022-05-15 21:13)
 天白区 ブルータブリエ (2020-04-25 23:07)
 ヘアドネーション (2019-08-30 22:23)
 ラグビーのイベント (2019-08-28 21:43)
 イオン株主優待でキタラ (2019-08-27 22:10)
 マックのナゲット10円⁉️ (2019-06-29 22:39)

Posted by tansu. at 16:26│Comments(0)イロイロ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。